2017.12.17 Sunday

今年もあと半月。

今年は先日の青山を最後に例年よりも早くライブは終了しました。
年内は録音とプリプロ、ライブ盤のCDのMIX、マスタリングを残すのみです。

年明けは1/11に渋谷の「RUIDO K2」で滅多に無い『はこぶねいろ☆』のコンテステト形式のライブが有ります。
皆さんに投票して貰わないと次に進めない残酷なイベントなのです。
我々のフランス行きが掛かってますのでお時間ある方は是非とも遊びに来て下さいww

そんな正体不明のトリオバンド『はこぶねいろ☆』が動画を2本アップしました。
ひとつは今ある曲達をダイジェストでお届けするMV。
ミュージックビデオ

元々はドラムボーカルの岡本建太郎がソロ名義で演っていた曲をギタートリオにリアレンジし、何故かライブの体でギターはオーバーダビングせずに録り直した曲達です。
途中イラっとする場面が有るかも知れませんがそこはそっとしといて下さい。

そしてもうひとつは岡本の所有する全てのスネアを叩き比べるという40数分に及ぶ長編動画。
スネア叩き比べ動画

よく目にする動画は4〜5台、多くても7〜8台ですが、彼の所有する全26台を全て録音してます。
ベースの純也と2人で様々な動画サイトを調べた所、外国の方が演ってるのもせいぜい10台とかでしたので今の所は暫定で世界記録かも知れません。
こちらは3パターンの短い曲を26台分ひたすらに演奏してます。

正直、ドラマー以外は見るのも辛いと思いますが、私はギタリストのクセにドラムオタクなので全然観れますww

しかしながらメーカーや楽器屋の協賛も無く、個人の所有物だけでGretsch、Ludwig、Sonor、Craviotto、etc、、、の材やサイズ、年代の違うスネアが一堂に会し比較出来る事は中々難しい貴重な動画となってます。
ドラムに少しでも興味が有れば観て損は無いと思いますので時間がある時にでも観て頂ければ幸いです。


出来ればどちらの動画も携帯のスピーカーではなくイヤホンやそれなりのスピーカーでどうぞww
2017.09.28 Thursday

ニュアンスの向こう側。

先日、自分の録音した曲のギターの事について結構突っ込んで細かく質問される機会があったのですが、悲しいかな私の話が全くその人にに伝わりませんでした。
噛み砕いて分かり易く説明したつもりでしたが、私の会話には擬音語が多いのでそれで伝わらなかったのかもしれませんww

チャカポコ、チャカポコ、チャカポコ。
ワカチュク、ワカチュク、ワカチュク。
チャクツク、チャクツク、チャクツク。

文章にすると伝わらなかった意味が分からなくもないです。
2017.09.27 Wednesday

赤坂、希須林。



どっかで聞いた事があるなと思っていましたがやっぱりそうでした。
ここの担々麺は凄いです。
なんかこうラーメンて言うか1つの洗練された作品と言いますか、、、
別にラーメンを馬鹿にしてる訳ではないのですが、私の中でラーメンはなんかこう身体に悪そうな感じと仕上がりの粗い感じがラーメンと言う名の究極のジャンクフードだと思っているもんで、繊細且つ身体に染み渡る系ラーメンを食べると変な緊張をしてしまいます。

でも結局美味しければそんな事どうでも良いのです。
ご馳走様でした。
2017.09.26 Tuesday

馬鹿な企画。

突然「人にオススメしたい思い出の食べ物はなんですか?」
と聞かれ答えたのがもう半年前。

今日は朝から夕方迄の間に館山〜渋谷を弾丸で移動します。

ピーナッツソフト、担々麺、イチゴ大福、レバーフライ、しじみの炒め物。

因みに私の出した物が2つも入ってしまいました。

8時に渋谷集合なので今日は早めに就寝します。
おやすみなさい。
2017.09.25 Monday

譜面書き書き。

今日は終わりの見えない譜面書きday。
実際、終わりは見えてますが遥か先過ぎて心の目を閉じてしまっています。

とりあえずご飯食べてタバコ吸って仮眠取って、、、
とはなりません。

頑張ります。
2017.09.24 Sunday

BBQ。

今日は周りに誘われて久々に多摩川沿いでBBQ。
Jr.の料理の下準備っぷりが凄過ぎで私はひたすら食べるだけww

と「肉のハナマサ」の事が更に好きになりました。


昼過ぎ辺りから我々の前で盛大に盛り上がっていた女子大生達が、酒の勢いで次々に川に飛び込んでるのを見て頼むから俺の目の前で死んでくれるなよと思った時に自分の歳を感じました。
2017.09.23 Saturday

スカイツリー。

4年振り位に側で見ましたがやっぱりデカい。
曇っていたせいもあって下から見上げると先っちょは遠く雲の中。

人間て凄いな。

今日の押上付近はほぼ外国人観光客でした。
2017.09.22 Friday

奥深きスピーカーの世界。

我々が使うギターアンプのスピーカーの殆どは、

1.サイズは10インチか12インチ。

2.スピーカーが入ってるハコの裏側に穴が空いてるかどうか。

3.数は1〜4個

因みに3個ってのは殆どありません。
そして様々なメーカーから特性の違う様々な種類のスピーカーがあります。

実はこのスピーカー、同じメーカーの同じ種類でもサイズ、ハコの形、数で聴こえ方が全然変わります。

あまりにもマニアックな話なんで今日はこの辺で。
2017.09.21 Thursday

ニューソファー。

私の周りの大阪組の殆どの家にあったIKEAのソファーに変わり、我が家に新しいソファーがやって来ました。

私好みの硬め。
リビングにコレを置き、古い方のソファーを私の作業部屋へ移動しました。
自宅作業の際、私以外はドラム椅子でしたがコレでのんびり数人で作業出来ますww

と新しいソファーは3人掛けを購入したので私の身長だと真っ直ぐ寝れるサイズ。

これで横になって快適にNCISを鑑賞出来ます。
2017.09.20 Wednesday

連日。

昨日に引続き今日もSGで出勤です。
『Entrance Of The Forest』の専用にと勢いだけで買ったSGが何故かフル稼働してます。
恐ろしいのが、先日遂に「今日はSGじゃ無いんですか?」と人に突っ込まれた事。。。
殆どSGじゃないですよと反射的に答えましたがよく考えたらそうでもないような。
ミーハー心だけで選んだギターが私のイメージを変えつつあります。
いっその事「Cream」時代のクラプトンのサイケペイントにしてやろうか、、、
- Facebook page -
Little World Official Facebook
- YouTube -
Little World Official Channel
- Twitter -
Little World Official Twitter
- Little World Live Information -
       
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>
        
Search this site.