<< 初拝み。 | main | 高っ!いけど最後? >>
2020.08.04 Tuesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2016.01.04 Monday

4本編みか8本編みか。

最近blogのカテゴリー分けを全くやってなかった事に気付きました。
当時はお知らせはinformation、釣り関連はfishingとか使い分けていたんですが、、、
実際の釣行記録だけはfishingのカテゴリーにするように覚えておきます。

話は変わって?私のやってる海のルアー釣りではPEライン(繊維の編み込み糸)が主流です。
ブラックバス業界でも使う人が増えて来ています。
細くしてロングキャストしたい、伸びの少ない感度の高い方が良い、糸が浮いて欲しい、、、
色んな理由があると思いますが一回の大会で7〜10本とか竿を使うプロの中でPEラインのセットはせいぜい1本とかだと思います。
しかし海の人はほぼほぼこのPEライン。
岸からのロングキャストがより求められ、且つ遠くのアタリを感じれて、そのアタリを確実にフッキング出来る事が1番の理由だとは思うのですが、、、
ナイロンやフロロを張ってるセットで80m先のショートバイトを感じてフッキングするのは私には到底無理です。
その前に80m先のアタリをナイロンやフロロでは恐らく拾えません、、、

話は戻って強度を考えると間違いなく8本編みなのですが何せ値段が高い、、、
勿論その分強度も強く心配も少ない。
PEでも0.3とか0.4とかの細く繊細な釣り、空気抵抗を減らし5mでも遠くへルアーを投げたい、、、
そんなシビアな世界ではこの差が如実に出るのかも知れません。
1.2号以上の糸しか使わない釣りな上にそこまで差を感じなかった私は自ずと安い4本編みのラインに手が伸びます。

そんな事を考えながらふと釣り糸と弦を天秤に掛けた時、弦の選定に対しての方がシビアだった事に胸を撫で下ろしました。

ほんのちょっとの差ですが。
2020.08.04 Tuesday

スポンサーサイト

コメント
Gsoulの8本編みがお値打ちです。笑
  • jr
  • 2016.01.05 Tuesday 13:54
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Entrance Of The Forest
- Website -
- YouTube -
- Facebook page -
- Twitter -
- Instagram -
Personal
- YouTube -
- Twitter -
- Instagram -
       
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
        
Search this site.