2020.08.04 Tuesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2013.04.30 Tuesday

お出掛け。

今日は友人に同行して荒川区にある「Freedom Custom Guitar Research」へお邪魔して来ました。
色んな話を聴けて楽しい一時でした。

実はココの代表の深野さんには10年ちょっと前に大阪のとある楽器フェアでお会いしていて、当時18、9歳だった鼻垂れ小僧の私にさえ親切に接して頂き子供ながらに「ええおっちゃんやなぁ」と思っていましたww

流石にその話は覚えてらっしゃらなかったですが今日もその時のイメージのまま素敵な方でした。

たしか当時はモヒカンだったような、、、

色々有り難うございました。
2013.04.29 Monday

ふと。

渋谷で避けようとしないドアホーな人混みの中をそそくさと家路を急ぐ自分に妙な違和感を感じました。

梅田やミナミならまぁ感じない違和感、、、
別に渋谷を歩いてる自分に嫌気がさしたわけではありませんしホームシックでもありませんww

今迄は微塵も思いませんでしたがやはり何処か意識の奥の方で「大阪が一番や」って思ってるんでしょうか。
漫才と新喜劇はネットで観れるし食べ物は店さえ間違わなければ問題ないし、、、

昔は「地元最高や〜」みたいな友達に「外の世界は広いでぇ〜」と知った風な事を言っていましたがww
まぁ歳のせいでしょう。

そんな私は少しずつ大阪弁が怪しくなって来ています、、、
2013.04.28 Sunday

恒例の。

翌日筋肉痛。
毎日サッカーしてた頃はこうはなりませんでしたが、、、

昨日は気だるい身体を引きずって楽器屋巡りに同行。
ココで昨日渋谷で起きた奇妙なお話でも。

一軒目、友人がとあるスネアの新品を気に入る。
が、値段を見て瞬間的に諦める。

二軒目、先程諦めたスネアの状態抜群の中古を半額で見つける。
そして購入。

彼は数年分の運気を使い果たしご機嫌でスタジオへと向かいましたとさ。

車が大破するくらいで済んだら神様に感謝しましょう。
次は7人乗りくらいの大きい車にしてね。
2013.04.27 Saturday

脚猿。

昨晩から市川の後輩宅へ前乗りし昼から浦安でフットサルでした。
まだ大丈夫ですが明日はボロボロかと、、、
明後日なら大問題です。。。

で只今急遽渋谷へ。
友人のスネア選定にドラム以外の人間の意見を言いに行って来ます。

自分で言うのも何ですが割とドラムの音には五月蝿い方ですww

でも今日はあんまり歩きたないような、、
2013.04.26 Friday

初代ピーテレ。

鳴るってのはこう言う事を言うんか、、、
と改めて思い知らされた昨日。
今のタッチのままではステージ上で公開処刑をくらいそうです。
クリーンからクランチが突き刺さる程に抜けますがハカランダのお陰で耳を劈く様な嫌味な高域ではなく気持ちの良い音抜け。
どうしてまたこの仕様で頼んだのか数人に聞かれましたのでココで説明したいと思います。
2009年の『North Sea Jazz Festival』に出演した時のJames TaylorのLIVE映像をYouTubeで探して観て下さい。
そこに全てがあります。
好きな人にとっては「そら欲しなるわ〜」って感じです。

ここ数年のJames Taylorの映像の中の私のイチオシのLIVEです。

是非。
2013.04.25 Thursday

ありがとうございました。

昨晩のアイちゃんのLIVEも終わり実家にて布団の中で二度寝したい欲に駆られながら書いています。。


私とPRSの初陣は何か掴みきれぬままでしたが何と無くですがヤツの事を解ったような気もします。

でLIVE後、同期がもう1人合流し懐かしい南堀江の壺水天へ。

微妙にSC宮本の指が写ってなくもないですが、、


『LOVEDOSE』
厳密に言うと数名欠けてますがこの4人がベースと言いますか。
しょっちゅう会ってるんであまり思いませんでしたがこう見ると皆やっぱ老けたなぁ、、
2013.04.24 Wednesday

移動。

前回は初の大阪長期滞在だったので今回はLIVEが終わればサクッと東京に戻ろうかと、、、
今晩は心斎橋の「OSAKA RUIDO」にて伊禮恵(いれいめぐみ)ちゃんのレコ発。
て、自分で書いといて伊禮の事をちゃん付で呼ぶのが強烈に違和感が有りますww

私が弾くのはそれに出演するお馴染みの武川アイちゃん。
お時間ある方は是非とも20時からのステージへ。
そしてその後の伊禮のLIVEを観てCD買って帰ってやって下さいww

個人的には突然我が家に転がりこんで来た新しい相棒での初ステージ。
ギタリストとしての私を知ってる下さっている皆さんには先ず絵面で違和感をお届け出来ると思います。

本来ならとっくに着いてる時間ですがまだ車中、、、
間も無く梅田です。
2013.04.23 Tuesday

レコード・コレクターズ。

皆さんにはあまり耳馴染みのない名前かも知りませんが歴史のある月刊の音楽誌。
その今月号に『Duane Allman』特集が。
何とまたしてもボックスセットが発売。
しかもお値段が2万円弱、、、
彼はメインで携わっている録音の他に、フラッとスタジオに現れて人の録音にクレジット無しで参加する事が多かった為に全ての参加作品を把握する事が不可能だと前々から言われています。
なのにまた未発表入りで発売、、、

奇しくも側に置いてあった今月号の「Player」の表紙はClapton。

で昨晩は偶然にも私のFacebook上で「Dickey Betts」の来日公演の話で大いに?盛り上がる。

今年は南部の血が疼く年になりそうです、、、
2013.04.22 Monday

健全な夜更かし。

「Twin Reverb」に「Les Paul Jr」の組み合わせは予想以上に心地よい南部の風が吹きます。
張りと粘りの絶妙なバランス。
Wadeに置いてある極上のアイツや私も彼も欲しがってるDumble系のアイツに繋いで巻弦をゴチん!といったらそれだけで気を失うんではないでしょうか、、、

そんな趣味の話しはさて置き、昨晩いつものスタジオで音の感じと役割分担の確認をして来ました。
エレキでのツインギターはかなり久々ですので思いっきり楽しみたいと思います。

そしてベースも一緒に演るのはカナーリー久々の祥司アニキ。
たまにご飯食べたり、楽器屋行ったり、正月から出先で偶然バッタリ会ったりと顔はちょこちょこ見ているのですが一緒に演奏するのはいったいいつぶりやら、、、

そんな夜更かしをしても朝からバッチリ起きて洗濯して曲を触って且つ早目に家を出れる様になった大人な私。

アニキ、随分大人になりやしたぜww


次は吉祥寺。
2013.04.21 Sunday

星村麻衣@代官山Loop

ここのジンジャーエールはレモンが浮いていたような記憶があったんですが、、、

そんな事はさて置き今日は代官山へ純也の勇士を観に行って来ました。
星村さんには申し訳ないのですが、個人的にはポロっとミスって顔面蒼白のSoul Brotherを期待していましたが、、、

素直に凄く良かったですww
一緒に演ってない所での演奏を聴くのは客観的に観れて良い刺激になりました。
何せ曲がイイ。
コレに尽きますww

かれこれ10年の付き合いの中で沢山のステージを共にし、時には客として観て聴いて来ましたが、今日の演奏は今迄で1番良かった気がします。
これも奴の日々の努力の成果なんではないかと思います。

個人的には、

「やっとココ迄来おったか」

と一言だけ言っておきたいと思いますww
Entrance Of The Forest
- Website -
- YouTube -
- Facebook page -
- Twitter -
- Instagram -
Personal
- YouTube -
- Twitter -
- Instagram -
       
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2013 >>
        
Search this site.