2020.08.04 Tuesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2015.05.26 Tuesday

業務連絡。

今日の13時頃から6/1の20時頃まで海外逃亡致します。
御用の方はFacebookのメッセージの方にお願いします。
2015.05.25 Monday

文字では表現できないギターの音。

大きい音、小さい音、耳障りな音、こもってる音etc...
音の質感を表現する様々な言葉があります。

太く抜ける音。
乾いてるのに粘る。

レスポールの私の理想の音はこんな感じです。
そんな私の理想の音に限りなく近い音を荻窪で聴けました。
20歳の頃に聴いた時も良い音してるなぁーって思ってましたが当時の私は分かってなかった。
昨日久々に聴くと本当にエゲツない音してました。
サラッと「良い音」なんて表現は間違いです。
エゲツない音。
大阪弁ですが、コレしか思いつきません。
エゲツない音してました。
ホントに。
2015.05.24 Sunday

荻窪へ。

今晩は学生時代にお世話になった恩師と再会する為にRoosterへ。
専門学校の時に唯一東京在中のギタリストで授業をしに大阪へ来て頂いてた方。
今日は間違い無く強烈な音を聴けます。

何となくウズウズしてきた週末の午後。
久々に南部の風を全身で感じたいと思いますww

本物のギタリストが本物のレスポールを弾けば必ず本物の音がします。
そういうLIVEです。
2015.05.23 Saturday

バズーカ。

別に誰かに積年の怨みを晴らしに行く訳でもありませんし、ファルコン(海坊主)に憧れてる訳でもありません。
我々釣り人の言う「バズーカ」とは飛行機等に竿を積む時のハードケースの事を指します。
色々調べた結果、とあるアジア系の航空会社に追加料金掛けずに竿を積む為には9ft以下の2ピースの物しか駄目だ言う事の様です。
とりあえず作戦変更。


詳細はまた後日。
2015.05.22 Friday

感想。

今日は本当に良い日でした。
そして私にはループスイッチャーが絶対必要だと言う事がわかりました、、
と、ここ数年FenderのTwin Reverbを使う際は必ず「ブライトスイッチ」たる物をオンにして使ってましたが、サウンドチェックの時に今日はオフでもイケるかもと思った日でした。
最終的にはビビっていつも通りオンで本番演りましたがww
これもオールデジタル化から解放された恩恵なんでしょうか。
本来無いモノを補う為にオンにするスイッチだと思うので、無くても良いなら無い方が良いのでは無いかと。

検証して行きたいと思います。
2015.05.21 Thursday

本日。

代官山LOOPにて我が『Little World』のLIVEがあります。
出演は20:00〜の予定です。
今日は何時にも増して熱い日になりそうな。
個人的な目標はエフェクターの踏み間違いを1曲につき1回以上しない事です。

そんな初めたてのタップダンサーな様な無様な私の姿を是非。

お待ちしてます。
2015.05.20 Wednesday

渋谷に9時。

20代前半を思い出しながら、ある意味新鮮な気分でのリハでした。

そして先日から行っている足元改革の途中経過を、、、


高校生の時の方がもうちょっと綺麗なボードでしたね。。
途中経過故に配線も電源の取り回しもエフェクターの並びも手探り。
内蔵されているBoost機能と言う名の音量元通り機能を使う為に、入った瞬間にで音量を削っていたG-System。
それ有りきのセッティングだった為に、本来の有るべきギターの音量で入って来て無かった私のWahや歪系達が本来の輝きを取り戻し大暴れしていますww

今更ですがやっぱり根刮ぎAD/DAしない音って良いです。
コレだけ直列で繋いで劣化してますがそれでも良い。
例外は写真右上の青いのだけは使うと根刮ぎAD/DAされますww

しかしながら10年ちょっとの歳月によるデジタル臭さを軽減させる為の「技術の進歩」を、ギタリスト目線で改めて感じれる日でした。
2015.05.19 Tuesday

リハ to リハ。

一発目のリハが終了し帰宅し、二発目のリハへ向けての準備中。
朝から根刮ぎ機材持って行くのが面倒だったんですが、一回帰るのもやはり面倒でしたww
下高井戸の時だったらどんなに楽だった事か、、と言っても何も始まりませんが、次は我が『Little World』のリハなのでゆっくり、のんびり、まったりと準備したいと思います。

寝さえしなければ何とかなります。
2015.05.18 Monday

Edit。

今日はこれからインタビュー動画のオーディオエディット作業。
4人の年配の方々が各々話してらっしゃるそうですが、バラバラの音量を揃えたり、出来る限りノイズの除去したり。
BGMのタイミングや曲間の繋ぎだったり。
実は私こんな事もやってます@恵比寿。

御用命はGroove EBISU STUDIO迄。

私じゃ無い時も勿論あります。
2015.05.17 Sunday

心地よい音楽。

昨晩は町田市民ホールで『夏川りみ』さん観て来ました。

身体にスーッと入ってくる唄声とそれを優しく支える演奏とでも言いますか、本当に心地よい時間でした。

ギター小僧的な観点では、毎回思うのですが今日も知念さんのアコギは抜群に良い音してました。
何でヤマハのエレアコのラインオンリーであの音するのか、、、
終了後、楽屋で呼んでくれた陽さんと久々のご対面。
ちょこちょこ電話したりしてましたが実際会うのは1年以上振り。
そして知念さんとアコギの話をしてると、何やら新しい◯ay◯orのエレアコが積んでる電気回路が中々良かったと。

コレは要チェックです。
Entrance Of The Forest
- Website -
- YouTube -
- Facebook page -
- Twitter -
- Instagram -
Personal
- YouTube -
- Twitter -
- Instagram -
       
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2015 >>
        
Search this site.