2020.08.04 Tuesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2015.09.30 Wednesday

鶏白湯三昧。

やっと高田馬場へ行く機会があり、随分前にドラマーの井上君に教えてもらった『三歩一』と個人的に気になって仕方なかった『鶏白湯 蔭山』へ行ってきました。
「はしご酒」ならぬ「はしごラーメン」ww

まずは『鶏白湯 蔭山』
IMG_1652.jpg
自由が丘、恵比寿にあるフレンチスタイルの創作中華の大人気店『蔭山樓』の人気メニュー「鶏白湯塩そば」を専門にした鶏白湯専門店だそうです。
とりあえず1番人気の「半熟味玉そば」を注文。
結論から言いますとパーフェクトです。
バランスの丁度良いトロみとコク、そのトロみに絡むトッピングの新感覚のサラダ、食べ終わった後に押し寄せる満足感、、、
おまけで付いてくる「プチライス」でリゾット風にしめる。
「超あっさり系の塩ラーメンしか無理です」と言う風変わりな人以外は誰からも愛されるラーメンだと思います。
「トマト麺」「タンタン麺」も気になります、、、

そして2件目は『三歩一』
IMG_1653.jpg
初めての方はコレをと書いてある通り「鶏そば」を注文。
さっきとは全く違う鶏の透き通った出汁の超あっさり系。
でも鶏の香り、風味、コクはしっかりある。
あっさり系の特権と言いますか、全粒粉入りの麺の風味も楽しめ、本日の2杯目でもすいすい行けますw
さらにこのお店の鶏チャーシューはスープが超あっさりなので珍しく?味付きですがそれはそれで旨い。
「濃厚鶏そば」「まぜそば」「つけそば」の3種類も物凄く気になります、、、
呑んだ後、あっさり系好きは迷い無くココだと思います。

今日は「濃厚」と「あっさり」の両極端だったので、どちらがどうとかはありませんがもの凄くレベルの高い2件でした。

ごちそうさまでした。

鶏白湯万歳。
2015.09.29 Tuesday

案外。

手に馴染んだダダリオのコーティングガット弦。
アコギの弦は未だに違和感感じますがガット弦は大丈夫でした。
そもそもガット弦の巻弦はアコギに比べツルっとした印象なのでそのせいかも知れません。
後は普通のガット弦と比べ何処まで寿命があるか。
ココが1番のポイントです。
久々のエレガット60分一本勝負。

10/2は吉祥寺曼荼羅へ。
2015.09.28 Monday

腸ギター。


今回の弦はコレにしてみました。
巻弦コーティングバージョン。
アコギ弦と比べると特に気にならない程度。
技術の進化を感じた瞬間でした。

そしてエレキの足下を倍音万歳システムに替えたせいで、アコギやガットのシステムも替えたくなってきました。
いや、止めとこ。
とりあえず当分はこのまま見なかった事で。
2015.09.27 Sunday

腰痛?

産まれてこのかた腰痛と無縁の人生でしたが一昨日辺りから会釈の角度の時に腰が痛い。
引越ししてからエフェクターボードとギターを持って人生初の電車移動を繰り返し、足腰への負担が増えてる感じにはやんわり気付いてました。
子供の頃から身体が頑丈なのをいい事にろくに休みもせず勢い任せでアクティブに動き回って来まわってここまで来ましたがそろそろ限界か。。
そんな事を考えながら昨晩も何時も通りに機材を担いで帰宅し、今朝身体を前に倒すと、、、


全く痛みが有りません。

よくよく考えると、3日前に久々にソファーで寝た時に変なえび反りのような体勢で朝を迎えたような記憶が、、
結果、腰付近のどっかの筋の寝違えだったようです。

お母さん、頑丈な身体に産んでくれて有難う。

私の身体はまだまだ無理が利くようです。
2015.09.26 Saturday

渋谷へGO。

本日は渋谷のLoop annexへ。
後輩の『Lxenta』のLIVEです。
私の記憶が正しければ一緒に演るの1年振り。
間にパーカッションで未遂が1回あったぐらいです。
専門出てからこんなに間が空いたのは初めて。
スタジオでの青木、秋山のリズム隊の風景が大阪時代の『Little World』を思い出し懐かしかったです。
出番は18:30からの1番、私のモンキーダンスはキレキレです。
是非。
2015.09.25 Friday

ダイヤ改正の恩恵と弊害。

昨日のLIVEを持って我が『Little World』は制作期間に入り少しの間LIVEをお休みします。
今回は珍しくJr.の希望です。
次回は12月頭を予定していますのでJr.の力作に御期待下さい。

そして今日から京王線、京王井の頭線がダイヤ改正してます。
元々特急停車駅が最寄り駅の人に対して恩恵は無いとあまり興味を持っていませんでしたが、フタを開けてみると私にはエラく迷惑なダイヤ改正でした。
コレは私に早く都心に戻れと言っていると前向きに捉えて検討に入りたいと思います。
いや考え過ぎか、、、
2015.09.24 Thursday

Rainy Blue。

たださえLIVEの日に雨で気分が滅入るのに朝からマンションの大家の偏屈おっさんの面倒な事、、、
ただの偏屈で頑固なおっさんと言うよりは自己中なおっさん。
引越したい願望がまた強く湧いて来ました。。。

そんな本日は代官山Loopで『Little World』です。
出番は21:30と遅目なのでお時間ある方は是非お越し下さい。
2015.09.23 Wednesday

リハー猿。

「君は僕等の何%を私は使いこなせてるの?」
strymon bros.が私に問い掛けてくる夢を見ました。

先週のLIVEの空き時間に健くんとその話題で盛り上がっていたとは故、夢の中でエフェクターに問い掛けられるなんて病気以外の何者でもありません。
「Timeline」「Mobius」の2台との共闘はまだ初まったばかり。
そんな2台を連れて新宿でのRHを終えて京王線に揺られて帰宅途中。
操作性、利便性と音質の落とし所はなかなかのもんだと自負している新しいボードです。
後は己のインスピレーションと腕次第、、、

26日は私のモンキーダンスを観に渋谷LOOPへ。
出演は18:30からのようです。
2015.09.22 Tuesday

魅惑のゲルマニウム系。

アメリカの有名アンプメーカー「Dr.Z」からナイスなペダルが登場。
その名も「Z-Drive」
3bandのEQ付きでセレクタブルの2ch仕様。
ちょっとイナたい所からごっついイナたい所までの全ての南部感を余す事なくカバー出来そうな感じの動画でした。
「どこで使うねん!」等のセンスの無い突っ込みはご遠慮ください。

勿論、弾いてみないと細かい所までは解りませんが名機の予感しかしません。
要チェックです。
2015.09.21 Monday

腸。

来月2日の天笠君のLiveで久々にステージでエレガットで挑みます。
実はナイロン弦好きな私。
Jazzは聴くだけ、クラシックは幼少の頃のピアノだけ、ボサノヴァ、スパニッシュはもってのほか、、、
単純に「音」そのものが好きなだけですww

最近おおっぴらには殆ど無かったアコースティックセット。
しかもピアノ、ガットギター、ミニドラムの変則的な編成。
言い出しっぺの私もぼんやりとしかサウンドのイメージが出来上がってせんが、しっかり仕上げて来ますので是非ともご来場下さいww

10/2は吉祥寺曼荼羅へ。
Entrance Of The Forest
- Website -
- YouTube -
- Facebook page -
- Twitter -
- Instagram -
Personal
- YouTube -
- Twitter -
- Instagram -
       
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2015 >>
        
Search this site.