2020.08.04 Tuesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2016.01.31 Sunday

JAPAN FISHING SHOW。

大阪の時は結構行ってましたが上京後初の参戦。
今年の春にモデルチェンジするロッド、リール、新商品のルアーに触れ、憧れのレジェンドバスプロの方々や今をときめくバスプロ、現在私がやってるソルトウォーター系の有名ルアーマンの方々のトークショーを観る。
私の主な目的はコレ。

現在ほぼやっていない筈のバス釣りですが童心に返ると言うのは正にこの事で、、、
キング村田基さんを始め、今江さん、村上さん、盛三さんのトークショーでの私のテンションは中々のものでした。
若手で言えば秦さん、イヨケンさんのトークショーも見てきましたが流石現在のトッププロと言う感じで凄く楽しかったです。

そして私の本来の目的であるソルトウォータールアー系のトークショーも何本か観て来ました。
この業界の知名度ではバスプロの人達に比べると仕方ない部分はありますが、昔に比べるとソルトウォーターメーカーのトークショーや有名ブランドのソルトウォーターブースの人集りは明らかに大きくなってます。
何とかソルトウォーターの方ももっともっと盛り上がって欲しいです。

そして今回行って改めて感じた事は私の心の奥深くに眠るブラックバス魂はまだまだ燃えていたと言う事でした。

今日の作業はいつに無く捗りそうな。
ご機嫌なフレーズ作りに勤しみたいと思います。
2016.01.30 Saturday

キラキラカッティング。

90年代をイメージする弱冠エフェクトの掛かった様な、それでいて敢えて奥行きを作らずペタっとした質感の様な。
私のイメージでは子供の頃LIVE映像を観てる時に「何やようわからんけどギターの人ずっと何かしてるな」と思ったその感じです。
表現に悪意を感じられるかも知れませんが全くありません。
それはそれでその時代のギターサウンドの象徴だと私は思っています。
実際求められてやってみると意外と出来ないもんで、、、

実に難しい。
2016.01.29 Friday

10年振り?

久々にエレキギターの弦を今のGHSから変えてみようと思い違うのを買ってみました。
Fender系にはド定番の「ERNIEBALL REGULAR SLINKY」でGibson系には「Gibson Brite Wires」へ。
勿論ながら0.10〜0.46のゲージは変えてません。
そして何でFender系のギターにだけはFender純正の弦を貼らなかったかは聞かないで下さい。
特に理由はありませんw

と、残りのPRSの「Custom 24」とYAMAHAの「SX」には何を貼るのかと言う問題が残りますが、そこは双方のフィーリングをみつつで。
2016.01.28 Thursday

resolution。

皆さんはこれ迄の人生の中で「物凄く気になるけど今はとりあえず置いておこう」と日々の忙しさに託けて横に置いて来た事があったりしないでしょうか?
近頃、その一つ一つを思い出せるだけ思い出してみています。
現状、書き出して出てきたのはほぼ音楽の事。
実は釣りと料理の事ばっかりになったらどうしようかと少し心配していました。
逆に釣りと料理の事はその場で理解するまで徹底的に調べあげたのかも知れません、、、
気が付けばアッと言う間に今年の1月が終わろうとしています。
自分の中での原点回帰の年になるであろう今年の目標は、其れ等の「何となく分かったような顔して実は不鮮明だった事」を一つ一つ鮮明にして行く事に決めました。

上手い事行けば2017年の年明けにはスーパーミュージシャンになってると思うので宜しくお願いします。

万事上手い事行けばです。
2016.01.27 Wednesday

ベルボトム、ブルース?

ステージ衣装と言う名目で久しぶりに買ってみようと思います。

イイ感じのフレアー具合のやつ。

あんまり攻め過ぎたのは狙ってる感が凄くて当時から好きではありません。

あくまでもナチュラルにフレアーな物を探そうかと。

びっくりするくらフレアーな70'ヒッピースタイルでは無く、70'バイカースタイル的な。

とりあえずブーツは残ってるので先ずはベルボトム、からのTony Lama、、、

頑張ってギター弾きます。
2016.01.26 Tuesday

赤ボディーに赤鼈甲。

日本ではほとんど知られていない強烈なギタリストで「Doyle Bramhall II」と言う人が居ます。

Clapton Band、Roger Waters Bandのツアーメンバーとして数回来日していますが、Roger WatersかClapton好きの人しかほぼ知らないかと。

そんな彼が盟友「Charlie Sexton」と2010年迄活動していた『Arc Angels』というバンドが有りました。

Doyleと言えばサンバーストのストラトかチェリーのレスポールJr.(あくまで知ってる人の中では)ですが『Arc Angels』のステージやYouTubeのRoger WatersのLiveで登場した赤のストラトに大きめの柄の赤のパールのピックガードを付けた奇抜なストラトを使う時が有ります。

このカラーの感じを私のチェリーの牙狼剣いやSGで再現してやろうと企んでおりますが、いくらネットで探しても大きめの柄の赤のパールが見つからず、、、

最早本当に赤なのか、、

とりあえず赤鼈甲で様子を見ます。



ハマればもの凄く良いと思うんです。



是非とも生で確認しに2/16は三軒茶屋のHeaven's doorへ。
2016.01.25 Monday

キャスター、いや駒。

私がメインで使ってる師匠から譲り受けたFender社製のギターアンプ。

通称"赤ノブ"の「The Twin」

それに付いてる車輪が相当ガタがきています。

それもそのはず。

私が20歳の頃に既にガタがきていましたが、特に交換もせず師匠も私も気にせずゴロゴロ運んでいた結果、車で言うホイールだけで回ってるのが2つ、タイヤが割れて今にもホイールだけになりそうなのが1つ、タイヤ全体に裂け目が入り出してるのが1つの計4つの車輪。

純正は高いなぁ、、と思いつつホームセンター系のネットショップで色々探していたら1/4位の値段で合いそうなモノを発見。

ネット社会万歳です。



ポチポチします。
2016.01.24 Sunday

カスタマイズ。

ギターの見た目にまつわる事にホントに興味の無かった私ですが、最近そうでも無くなって来ました。

付いて無かった物を付けてみたり、元あったパーツを違う色のパーツに取り換えてみたり。

音には全く関係の無い部分ですが、

自分の中でイケてる感じに仕上がる。



私の気持ちアガる。



ご機嫌で出音が良くなる。



私の様な繊細なB型にはメンタルが1番大事です。
2016.01.23 Saturday

今晩。

久々に『タカハシコウスケ』でギター弾きます。
東新宿の「真昼の月 夜の太陽」で出番は19:30から。
私は嫌味や無理な背伸び感が全く感じ無い彼お洒落なポップスセンスが大好きです。
なかなか居ないタイプだと思います。
恐らく。

お時間ある方は是非。
2016.01.22 Friday

ネックの具合。

毎年恒例の冬の暖房による過剰乾燥。
加湿器も使ってるんですが、、、
相手も木なのでコレばっかりはずっと付き合っていかねばならぬ定めなのかと思います。
人間は自分で服を脱ぎ着したり調節出来ますが、ギターはそういう訳には行きません。

湿度を保てる様な家に引っ越せるまではヘソを曲げられない様に機嫌を取ってたいと思いますw
Entrance Of The Forest
- Website -
- YouTube -
- Facebook page -
- Twitter -
- Instagram -
Personal
- YouTube -
- Twitter -
- Instagram -
       
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2016 >>
        
Search this site.