2020.08.04 Tuesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2016.02.29 Monday

アコギ録り。

さくっとアコギ録り。
録音しながらアベッチの「Cole Clark」か私の「K.Country」か曲の雰囲気と照らし合わせながらがギターを選択して行きました。
そして2人が導き出した答えは、、、

「エレキを入れてから考えよう」でした。
とりあえず録音を途中で切り上げエレキの打ち合わせに予定を変更し今日の予定を終えました。
ツインリードの絡みが我々の強みである事を証明するべく頑張りたいと思います。
2016.02.28 Sunday

エージング。

様々な分野で使われる道具や機材、工業製品にはエージングという音が落ち着く迄の慣らし期間があります。
私の周りにある機材で言うと録音や編集作業で使うスピーカーやギターアンプ、ギターアンプのスピーカー、ギターの音を拾うピックアップ、ギターを繋ぐケーブル、、、etc
現在私の手元にピックアップのエージング期間に当たるギターが2本あります。
もちろん家で弾いたりLIVE、録音で弾いて電気を通しながら落ち着くのを待ってます。
ギターのピックアップでは「高域の成分が落ち着く」とか「音が馴染む」とか言う表現をする事が多い気がします。
数ヶ月後にはそのギターの音の印象も多少変わり、そこからが本当のそのピックアップの音がスタートするイメージです。
もう少し時間が掛かりそうですが私の細やかな楽しみです。
2016.02.27 Saturday

久々の焼肉、、、?

厳密に言うと久々ではありませんが、ゆっくりと食べれる焼肉と言う意味では久々です。
直近の焼肉は正にタイムトライアル、、、
多少身が赤くても拝めば大丈夫と言う奈良の詐欺師に言いくるめられながらの焼肉でした。
今夜はバースデーボーイを連れて焼き続けたいと思います。

と最近は店内禁煙の焼肉屋さんをたまに見かけますが意味あるんでしょうか。
間違いなく言える事はパチンコ屋に2時間居るより焼肉屋に2時間居る方が服は臭いです。
2016.02.26 Friday

録音&タコ焼き。

今日はこれからベース録音。
そしてタコ焼きパーティーです。
録音終わりからの開始となりますが恐らくササっと終わるので早い段階から始められるかと。
録る側の時は呑気なもんです。
ホントに。

焼く手前迄の所までは準備をしてから録音の準備に入りたいと思います。
2016.02.25 Thursday

ハンマーキャスター。

ギターアンプのキャスターを取り替える為に楽天でポチった差し込みタイプの車輪達。
そして御役御免の車輪達。


部屋での移動が嘘のように軽くスムーズになり移動も楽チン。
こんな事ならもっと早く替えとくべきでした。
私のギターアンプは師匠から譲り受けた通称「赤ノブ」の「The Twin」と言うアンプです。
現行の「Twin Reverb」よりも低域がタイトで高域はブライト。
しかし音はネバるし太くてコシがある。
しいて言うならレスポンスは普通ですww

これからもまだまだ現役でお願いします。
次はスピーカーかな、、、
2016.02.24 Wednesday

来月。

3/28に『Entrance Of The Forest』のLIVEが三軒茶屋の「Heaven's Door」で決まりました。
この日迄に何とかCDを間に合わすべく急いで作業をして行きたいと思います。
とりあえずベースを今週中に、そしてエレキとアコギを来月の初旬に、、、

急がねば。。
パツパツのスケジュールですが頑張って行きたいと思います。
2016.02.23 Tuesday

試し録り。


これからピック数枚の試し録りを。
久々にビビッと来たピックですw
写真左側のゴールドロゴが1.2mmで右側のシルバーロゴが1.0mm。
アンプの生音の感じは今のピックの音の立ち上がりに太さを足した感じ。
良いです。
メチャメチャww
2016.02.22 Monday

弦を変えてみて。

今まで約10年間使っていたGHSの弦が自分が思ってたよりもテンションが強い弦だったとよく解りました。
改めて数種類試してみてこういう結果にww
好みの部分が大きいと思いますが、GHSの弦がテンションの強さを何とも感じない人は相当握力強い人かも、、、

一先ずFender系のギターは『ERNIE BALL』で、Gibson系のギターには『Gibson』の2種類を共に0.10〜0.46の弦を併用していく方向で行きたいと思います。
2016.02.21 Sunday

帰宅。

帰渋滞に巻き込まれ予定より大幅に遅れましたが無事帰宅。
金目鯛の煮付けと舟盛りに乗っていた手長えび?が抜群に旨かったです。


次は必ずやフル装備で波止、河口、磯へ繰り出したいと思います。
2016.02.20 Saturday

伊豆んとSea lovely。

止む気配の無い雨と風。
直ぐそこに海が有るのに釣りが出来ないという極めて稀なケースです。
何より今回は珍しく釣具を何も持って来ていませんのでどのみちお預けですが、、、
本当は持って来るはずでしたが天気予報を見て断念。

金目の煮付けと舟盛りが忘れさせてくれると信じて心を鎮めたいと思います。


いや、無理か。
Entrance Of The Forest
- Website -
- YouTube -
- Facebook page -
- Twitter -
- Instagram -
Personal
- YouTube -
- Twitter -
- Instagram -
       
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     
<< February 2016 >>
        
Search this site.